さくらネットとは?

  組織情報

  アクセス


特定非営利活動法人 さくらネット

〒663-8201
兵庫県西宮市田代町16-8
パルティーレN棟 西号室
TEL:0798-64-5829

 



震災20年特別企画 熊本支援 あそ冒!まな望!防災プロジェクト
1.17 防災未来賞 ぼうさい甲子園
ぼうさい甲子園10周年 ネパール・バングラ 防災プロジェクト
災害時 福祉救援ネットワーク

トップページ >  活動報告 > 活動報告詳細

新潟県無二の会主催「全体研修会」で講演を行いました

平成25年12月14日(土)、新潟県無二の会主催の研修会で、講演させていただきました。

テーマは、「いきいき生きる防災教育〜学び・伝え・つなぐ 未来へ〜」。
全国の防災教育の実践事例、さくらネットで作成した防災啓発ツール、1.17防災未来賞「ぼうさい甲子園」等について、ご紹介させていただきました。

県内各地から、32名の先生方がご参加くださいました。

防災教育を通して子どもたちが変化・成長した事例、
また、防災教育は日常の教科と組み合わせて実践できる、という点に、特に興味・関心を持っていただけたように見え、熱心にメモを取る様子が伺えました。

研修会終了後の懇親会では、防災教育ツールについてのご質問や、教科教育の中での実践事例についてのご質問を多くいただき、先生方の前向きな姿勢に感銘を受けました。

先生方から、「防災は、総合学習と社会に組み込みやすい」、とコメントもいただきました。
今後の防災ツール開発の参考にさせていただきたいと思います。

ご参加くださった先生方からは、「具体的に実現可能な方向が見えた。」 「子ども達に想像力と判断力、行動力を身に付けさせることの大切さを感じた。」と、感想をいただきました。

学校現場での防災教育の実践の広まりを、とても楽しみに感じると共に、広げるお手伝いができるよう、私たちも取り組みを進めていきたいと思います。

無二の会のみなさま、ありがとうございました。

(河田のどか)



 ページトップへ戻る