さくらネットとは?

  組織情報

  アクセス


特定非営利活動法人 さくらネット

〒663-8201
兵庫県西宮市田代町16-8
パルティーレN棟 西号室
TEL:0798-64-5829

 



震災20年特別企画 熊本支援 あそ冒!まな望!防災プロジェクト
1.17 防災未来賞 ぼうさい甲子園
ぼうさい甲子園10周年 ネパール・バングラ 防災プロジェクト
災害時 福祉救援ネットワーク

トップページ >  活動報告 > 活動報告詳細

大阪府大阪市のクレオ大阪西で、防災・減災セミナーが開催されました

2016年2月5日、河田のどかは、大阪府大阪市に出向させていただきました。
今回は、大阪府大阪市のクレオ大阪西で、防災・減災セミナーが開催されました。

「子ども、高齢者を守りたい!いざというときの防災力」
をテーマに、約25名の大阪在中のみなさんがご参加くださいました。

阪神・淡路大震災、東日本大震災の被害と起きた出来事の一部を振り返り、ご自身の災害前の備え、災害時の行動、避難所運営について、講話や映像・写真をご覧いただき、ワークショップを取り入れながら、進めさせていただきました。
最後は、ご自身の防災活動(地域活動)を振り返り、「取り組んでいること」、「取り組みたいけどまだスタートできていないこと」
を整理していただき、防災力アップに向けて、1年後の目標を設定をしていただきました。

「自分には関係ないと、心のどこかで思ってしまっていました。」
「今すぐ全てはできないけど、1つずつやってみます。」
「正解を決めつけず、知恵を出して判断することが大切ですね。」
という感想をいただきました。ありがとうございました。

関係者のみなさま、ご参加くださったみなさま、ありがとうございました。

*当日の様子を、クレオ大阪のスタッフさんが、ブログでご紹介くださっています。
よろしければ、ぜひご覧ください。

http://creo-osaka.seesaa.net/s/article/433648354.html



 ページトップへ戻る