さくらネットとは?

  組織情報

  アクセス


特定非営利活動法人 さくらネット

〒663-8201
兵庫県西宮市田代町16-8
パルティーレN棟 西号室
TEL:0798-64-5829

 



震災20年特別企画 熊本支援 あそ冒!まな望!防災プロジェクト
1.17 防災未来賞 ぼうさい甲子園
ぼうさい甲子園10周年 ネパール・バングラ 防災プロジェクト
災害時 福祉救援ネットワーク

トップページ >  活動報告 > 活動報告詳細

神戸市でひょうご安全の日の集いが行われました

この日で、1995年1月17日午前5:46に発生した、阪神・淡路大震災から21年が経ちました。

今回は、神戸市でひょうご安全の日の集いが行われました。
HAT神戸にある人と防災未来センター南側のエリアで、防災や防災教育、ボランティア、支援活動を行う企業や学校、団体がブースを出展し、阪神・淡路大震災の追悼と、これからの未来に防災をひろげ、つないでいく取組です。

さくらネットも、防災教育のエリアで、ブースを出展させていただきました。
ぼうさい甲子園の受賞校の活動展示をはじめ、ゴミ袋ポンチョやマスクづくりを行いました。

子どもを連れた親子から、神戸にお住まいの方、学生、遠方から「メモリアルウォーク」に参加された方など、幅広い世代の方がご参加くださいました。

子どもたちの防災活動に関心を持ち、展示に見入ってくださる方や、「友達の分も」と資料を手に取ってくださる方、「ゴミ袋でこんなに防寒になるのね」と驚かれる方など、たくさんの方と会話も楽しみながら、防災について考える時間となりました。

関係者のみなさま、ありがとうございました。
ご参加くださったみなさま、足を止めてくださったみなさま、ありがとうございました。

今回は、4人のボランティアさんが参加してくれました。
途中、舞子高校生も応援に駆けつけてくれました。
ありがとうございました。

神戸出身の人、県外出身の人、震災の後に生まれた人、様々な人が「1.17」をきっかけに、集まってくれました。
いつも防災教育の取組を支えてくださるみなさんに、とても感謝しています。
本当にありがとうございます。

みんなの知恵やアイデアをいただきながら、一歩ずつ進んでいきたいと思います!
これからもよろしくお願いいたします!



 ページトップへ戻る