さくらネットとは?

  組織情報

  アクセス


特定非営利活動法人 さくらネット

〒663-8201
兵庫県西宮市田代町16-8
パルティーレN棟 西号室
TEL:0798-64-5829

 



震災20年特別企画 熊本支援 あそ冒!まな望!防災プロジェクト
1.17 防災未来賞 ぼうさい甲子園
ぼうさい甲子園10周年 ネパール・バングラ 防災プロジェクト
災害時 福祉救援ネットワーク

トップページ >  活動報告 > 活動報告詳細

大阪府和泉市の桃山学院大学でボランティア講演会が行われました。

2015年12月10日、河田のどかは、大阪府和泉市に出向させていただきました。
今回は、大阪府和泉市の桃山学院大学で、ボランティア講演会が行われました。

今回のテーマは、「いきいき生きる防災教育 〜大学生と防災ボランティア〜」でした。
当日は大雨・暴風警報が発令されている一部の地域の学生は欠席でしたが、多くの大学生のみなさんがご参加くださいました。

私自身が防災やボランティアに携わるきっかけ、防災×教育×ボランティアのつながりなどについてお話させていただきました。

大学生の興味・関心やボランティアへ活動の状況、考え方など、画用紙を活用して質問に答えていただく方法で進めさせていただきました。
特別なことでなくても、好きなことや得意を活かしたボランティアもあります。

うなずきながら、メモを取りながら聴いてくださいました。
少しでもボランティアに興味を持ったり、「やってみようかな」という気持ちを持っていただけたら嬉しいです。

関係者のみなさま、ご参加くださったみなさま、ありがとうございました。



 ページトップへ戻る