さくらネットとは?

  組織情報

  アクセス


特定非営利活動法人 さくらネット

〒663-8201
兵庫県西宮市田代町16-8
パルティーレN棟 西号室
TEL:0798-64-5829

 



震災20年特別企画 熊本支援 あそ冒!まな望!防災プロジェクト
1.17 防災未来賞 ぼうさい甲子園
ぼうさい甲子園10周年 ネパール・バングラ 防災プロジェクト
災害時 福祉救援ネットワーク

トップページ >  活動報告 > 活動報告詳細

兵庫県神戸市にて、「子ども防災交流会」を行いました。

 平成25年1月13日(日)、16:30〜18:30、ぼうさい甲子園の表彰式・発表会終了後、兵庫県民会館で「子ども防災交流会」を行いました。



 ぼうさい甲子園の受賞校・応募校をはじめ、全国各地で防災活動に取り組む小・中・高・大学生、大人を合わせて70名を超える参加がありました。お互いの活動の工夫・悩みを共有、意見交換する機会となりました。この交流会がきっかけとなり、今後の連携の可能性を見つけた学校も出てきています。



 交流会の最後は、「がんばります宣言」でした。自分は将来どうなりたいか、そのために、今がんばりたいことは何か、今年の抱負や目標を書き、一人ずつ全員に向かって宣言しました。



 被災地、過去の被災地、未来の被災地、それぞれ別々の環境や立場に戻っていきます。会場には自分の夢と防災をつなぎ合わせ、今できることを大切に取り組んでいこうという熱意が溢れていました。さくらネットは“ぼうさい甲子園”をきっかけに出会った仲間が、今後もそれぞれの地域で防災・減災教育や活動をより発展させていくために、つながり続けていくことを応援したいと考えています。そして私たちも一緒に成長していきたいと想っています。

(兼田奈津子)



 ページトップへ戻る