さくらネットとは?

  組織情報

  アクセス


特定非営利活動法人 さくらネット

〒662−0041
兵庫県西宮市末広町4−7
夙川レッチオレジデンツァ402
TEL:0798−23−3215

 



震災20年特別企画 熊本支援 あそ冒!まな望!防災プロジェクト
1.17 防災未来賞 ぼうさい甲子園
ぼうさい甲子園10周年 ネパール・バングラ 防災プロジェクト
災害時 福祉救援ネットワーク

トップページ >  活動報告 > 活動報告詳細

【ユース熊本地震を「語りつぐ」会 冊子】を発行しました

今年度、熊本で【ユース熊本地震を「語りつぐ」会】(主催:「熊本地震を語りつぐ」プロジェクト実行委員会、後援:熊本県教育委員会、熊本市教育委員会、熊本日日新聞社)を実施し、ユース世代が「できたしこ」で(無理せず、緩やかに)、だけど思いを込めて体験を語りあい、聞きあっていける場づくりに取り組んできました。

子どもたちの声を活かすプロジェクト(語りつぐ合宿)、子どもたちの声を集めるプラジェクト(作文・詩の公募)では、 小学生から大学生まで、多くの子どもたちが、語りつぎの場や機会に参加してくれました。
  
子どもたちからは、「聞いてくれる人の存在が嬉しかった」「自分も語っていいと思えた」「伝えたい」という声が届きました。
 大人の方からは、「子どもたちがこんなに覚えているなんて…」と驚きの声も聞こえました。

本冊子では、合宿の記録、作文・詩の優秀作品の掲載を中心にまとめています。
子ども目線での体験や思いが、リアルで素直な言葉で語られています。どうぞご覧ください。

【ユース熊本地震を「語りつぐ」会 冊子】のダウンロード

※この事業は、公益財団法人ベネッセこども基金の助成を受けて実施しました。



 ページトップへ戻る