さくらネットとは?

  組織情報

  アクセス


特定非営利活動法人 さくらネット

〒663-8201
兵庫県西宮市田代町16-8
パルティーレN棟 西号室
TEL:0798-64-5829

 



震災20年特別企画 熊本支援 あそ冒!まな望!防災プロジェクト
1.17 防災未来賞 ぼうさい甲子園
ぼうさい甲子園10周年 ネパール・バングラ 防災プロジェクト
災害時 福祉救援ネットワーク

トップページ >  活動報告 > 活動報告詳細

こどものぼうさいまつり開催

益城町の保健福祉センターはぴねすで、こどもぼうさいまつりを開催しました。

YMCA学院によるオープニング劇からスタート。
工作やクイズ、読み聞かせ、的当てゲームなど、楽しく防災体験に取り組んでもらえたようです。

熊本地震から1年を前に、テレビや新聞などでの報道が増えてきます。
突然テレビで地震の映像が流れる前に、こどもたちが心の準備と安心感を持つ機会をつくろうと、地元の方の声をきっかけにスタートした企画でした。

親子の参加が多い1日でした。
少し緊張していた子も、 帰りには笑顔いっぱいで帰ってくれました。

大人はこどもたちの元気が嬉しいです。
それと同じくらい、きっとこどもたちも大人の元気が嬉しいのです。
そんなことを感じた1日でした。

ご参加くださったみなさん、ありがとうございました。
熊本県内外の団体、学生、ボランティアのみなさん、ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします!


*あそ冒!まな望!防災プロジェクトを含む熊本地震の支援活動は、赤い羽根共同募金(ボラサポ・九州)さま、公益財団法人ベネッセこども基金さま、日本財団さまより助成金をいただき実施しています。

(防災・減災教育推進部門 河田のどか)



 ページトップへ戻る