さくらネットとは?

  組織情報

  アクセス


特定非営利活動法人 さくらネット

〒663-8201
兵庫県西宮市田代町16-8
パルティーレN棟 西号室
TEL:0798-64-5829

 



震災20年特別企画 熊本支援 あそ冒!まな望!防災プロジェクト
1.17 防災未来賞 ぼうさい甲子園
ぼうさい甲子園10周年 ネパール・バングラ 防災プロジェクト
災害時 福祉救援ネットワーク

トップページ >  活動報告 > 活動報告詳細

兵庫県猪名川町でちびっこボランティア講座が行われました

今回は、兵庫県猪名川町社会福祉協議会で、ちびっこボランティア講座が開催されました。

テーマは、「みんなで“ぼうさい”について知ってみよう!やってみよう!」です。
猪名川町内の1年生から6年生までと、保護者の方、合わせて16名がご参加くださいました。

過去に水害と土砂災害が発生したエリアですが、子どもたちは旅行や進学などで猪名川町を離れ、沿岸部に行くかもしれません。
今回は地震と津波をテーマに、災害について知ることと、防災に触れてもらおうと工作やゲームを実施しました。

親子で一緒に作業をしたり、家族で防災について考える時間にもなり、保護者の方にも喜んでいただけました。

家に帰ってから、工作をもう一度つくったり、家の安全や非常持出袋の準備について話し合ったご家庭もあるそうです。
少しずつ、できることから取り組んでいただけると嬉しいです。

ご参加くださったみなさま、関係者のみなさま、ありがとうございました。

(防災・減災教育推進部門 河田のどか)



 ページトップへ戻る