さくらネットとは?

  組織情報

  アクセス


特定非営利活動法人 さくらネット

〒663-8201
兵庫県西宮市田代町16-8
パルティーレN棟 西号室
TEL:0798-64-5829

 



震災20年特別企画 熊本支援 あそ冒!まな望!防災プロジェクト
1.17 防災未来賞 ぼうさい甲子園
ぼうさい甲子園10周年 ネパール・バングラ 防災プロジェクト
災害時 福祉救援ネットワーク

トップページ >  活動報告 > 活動報告詳細

滋賀県立長浜養護学校で研修会が行われました

今回は、滋賀県立長浜養護学校の教職員の方を対象に、研修会が開催されました。
テーマは、「避難所運営について考える 〜障害児者の避難と生活について〜」です。
約40名の先生方がご参加くださいました。

過去の災害、ぼうさい甲子園の特別支援学校の活動を中心に、大きく5点お話しました。
・災害時の状況
・熊本地震による学校被害
・全国で拡がる特別支援学校の防災教育
・長浜市で起こりうる災害の種類と規模
・避難所生活の状況と課題

また、教職員の方の通勤方法やかかる時間、災害時の通勤方法や時間について、ご自宅の防災対策について、4色の色画用紙を使って答えていただき、教職員の方の現状を再確認いただきました。

また、各グループでA~Cの中からテーマを選択していただき、想定される状況・課題、対応や解決策について検討いただきました。
―A.登下校時に災害が発生した場合
―B.学校が避難所になった場合
―C.災害前の備え

広範囲のエリアから通学してくる、特別な器具や薬が必要となる、など、今の学校の状況から見ると、少しの時間でも多くの意見が出ます。

日常から考えていくことが、もしもの時の生きる力、対応・判断を助けてくれるはずです。
長浜養護学校のみなさま、ありがとうございました。

★写真は、学校の玄関入ってすぐのところにあった、生徒のみなさんの作品です。

(防災・減災教育推進部門 河田のどか)



 ページトップへ戻る