さくらネットとは?

  組織情報

  アクセス


特定非営利活動法人 さくらネット

〒663-8201
兵庫県西宮市田代町16-8
パルティーレN棟 西号室
TEL:0798-64-5829

 



震災20年特別企画 熊本支援 あそ冒!まな望!防災プロジェクト
1.17 防災未来賞 ぼうさい甲子園
ぼうさい甲子園10周年 ネパール・バングラ 防災プロジェクト
災害時 福祉救援ネットワーク

トップページ >  活動報告 > 活動報告詳細

上郡町でサマーボランティアスクールが行われました

今回は、兵庫県上郡町で、中高生、地域の方を対象に、サマーボランティアスクールが開催されました。

テーマは、「みんなで考えよう!備えよう!防災力・減災力」です。
昨年度に引き続き、2回目の開催になります。

地震・水害・土砂災害についての学習、
台風避難を想定したシミュレーションゲーム、
ごみ袋でのポンチョづくりを体験していただきました。

参加者の方の中に偶然、2008年に発生した台風9号による豪雨水害の際、被災し地域の復旧・復興活動にご尽力された方がいました。

突然でしたが、少し当時の状況や、どのような災害対応等をされたのか、中高生にお話いただきました。
身近に、地域の歴史・災害や災害対応をよく知る方がいます。
ヒトだけでなく、モノや資機材、拠点などの資源を教えていただきました。

少しお話いただいた後のグループワークは和気あいあいと、世代に関係なくいろいろな意見が飛び交っていました。

「多世代交流になることも、講座の魅力ですね」と、
参加者の方に声をかけていただきました。
ご参加くださったみなさま、関係者のみなさま、ありがとうございました。

(防災・減災教育推進部門 河田のどか)



 ページトップへ戻る