さくらネットとは?

  組織情報

  アクセス


特定非営利活動法人 さくらネット

〒663-8201
兵庫県西宮市田代町16-8
パルティーレN棟 西号室
TEL:0798-64-5829

 



震災20年特別企画 熊本支援 あそ冒!まな望!防災プロジェクト
1.17 防災未来賞 ぼうさい甲子園
ぼうさい甲子園10周年 ネパール・バングラ 防災プロジェクト
災害時 福祉救援ネットワーク

トップページ >  活動報告 > 活動報告詳細

さくらネット新聞7月号を発行しました

7月25日(月) メールマガジン(新聞)7月号を発行しました。

第3回目は、白山工業株式会社の黒田真吾さんにインタビューさせていただきました。
テーマは、【“直感を揺さぶる”地震ザブトン 〜リアリティが生きる力を育む〜】です。

みなさんは、“地震ザブトン”をご存知ですか?
地震のタイプや地盤・建物の応答によって全く異なる揺れを再現できる、室内専用の超小型な地震動シミュレーターです。

地震ザブトンは、映像を見ながら揺れが体験できます。
あらゆる地震の揺れを体験できるので、揺れの違いが一目瞭然です。
例えば、一言で『震度7』、『阪神・淡路大震災』と言っても、地域によって揺れは全く違います。

私も体験させていただいたことがあるのですが、室内の映像が見れるため、家の中の被害をイメージすることができます。
家の備えはケガの危険を減らし、素早い避難の後押しをしてくれることを実感させてくれます。
出張で防災教育にも取り組んでおられます!

詳しくはぜひ、白山工業株式会社さんのHPをご覧ください。
★白山工業工業株式会社
→http://www.hakusan.co.jp/
★地震ザブトン
→http://www.hakusan.co.jp/products/eq_simulator/

さくらネット新聞7月号その他の内容は、以下の通りです。
・子ども防災実施報告
・熊本地震子ども支援のご報告 など

新聞に掲載しきれなかったインタビューなどの情報は、メールマガジンでご紹介しています!
無料登録できますので、ぜひご登録ください。

※携帯電話のアドレスの場合、届かない可能性があります。
ご登録の際は、PCアドレスでご登録ください。

→さくらネット新聞7月号ダウンロードはこちら

→メルマガ・さくら新聞のご登録はこちら



 ページトップへ戻る